風の歌を聴け

自然のチカラを借りてちょこっとだけ楽しませてもらう・・・
そんな生き方めざしてマス。
それをウィンドサーフィン、マウンテンバイク、
そしてバックカントリー(スキー)
で表現している二児のオヤジライダーです。

SPECIALIZED

御岳山トレイルライド2★★★★☆

トレイルライドに行ってきました。今日はメンバーが二人しかいないので、御岳山ケーブルカーを利用することにしました。前半は日の出山まで登りや押しが続きます。初めて実践投入したROCKSHOXのドロップシートポストは威力抜群で、普段なら簡単に降りてしまう激登りも粘って粘って登ることができました。
CIMG3201

130203_29山頂でお昼を食べた後は定番の金毘羅尾根ではなく、吉野街道に降りるルートを往きます。これがまた快速トレイルでとてもよいコーナーの連続がありました。



130203_30トレイルの幅がひろくて走りやすいです。





130203_32





130203_33





130203_56とてもきれいなサーフェス。まるでゲレンデのようです。





DSC04417帰りに清瀬のプロショップROUTE610に寄ってスペシャライズドENDURO2013の実物を見てきました。はっきり言って目の毒ですね。トレイルを楽しむのに全く無駄のないアッセンブルです(店長さんカタログありがとうございました)。


今回のルートはメンバーが少なくても本格ダウンヒルトレイルが楽しめるので星4つです。

秩父・奥武蔵トレイルライド ★★★★☆

実に久しぶりのトレイルライドです。今回は欲張って、秩父エリアのトレイルと奥武蔵のトレイルをダブルヘッダーで楽しもうということでmtrmasaさん達と繰り出しました。
121202_007
12月になったばかりなのにトップの気温は0℃。日陰にはうっすら白いものが・・・。とにかく寒い!しかし関東の紅葉はまだまだ見頃で落ち葉たっぷりのサクサクトレイルでした。

121202_061自作チェストマウントを初めて実践投入しましたが、下ばかりが映ってしまいなかなか思うような絵は撮れませんでした。サドルに座った状態では空が映るくらい上向きにしないとダメかもしれません。
しかも2回ほどカメラを落としました!さらなる改良が求められます。


121202_052さらにニューアイテムとしてファイブテンのシューズを使用しました。いままで同じくファイブテンのガイドテニーを使ってましたが、今度のはMTB専用モデルとあって使用感は抜群で足の保護にもなりそうです。



121202_150まさにシングルトラックDHといったナイスなトレイルです。お昼に食べた「山賊亭」のカツカレーも美味しかったので星4つトレイルです!





動画制作▲○ Mountain Rings Blog http://mtrweb.blog.shinobi.jp/




こどもと自転車

ようやく息子とバイクで遊べるようになってきました。週末は幕張海浜公園MTBコースでのんびり激走してまっせ!

息子の駆るバイクはGTのパワーシリーズというBMXレーシングモデルです。一番小さいモデルでクランク長が140mmしかありません。幼稚園の年中(5歳)から乗せてますが、軽い(7KG!)ので扱いやすいようです。ちょっと高価かもしれませんが、最初の1台としてはおすすめです。

幕張海浜公園MTBコース〔KIDS BMX〕
   

P1-AM〔タイヤ&ホイール編〕

もはやフレーム以外は総とっかえとなってしまったセカンドバイクのSpecialized 2010 P1 All Mountain。その詳細をご紹介していきます。
CIMG3006

第3回はタイヤとホイールです
タイヤはつい最近、前後コンチネンタルのX-KING 2.4に交換。ホイールはMAVICのクロスライドDISKです。このホイールは本当にコスパ高いと思います。なによりきしめんスポークで見た目がGOODです。

デフォルトスペック
RIMS: P.Disc AM, double wall disc, 32h
FRONT HUB: Forged alloy, hi/low flange, double sealed, ground race, machined disc mount, 32h
REAR HUB: Forged alloy cassette, machined flanges and disc mount, double sealed, ground race, 32h, QR type
SPOKES: 2mm (14g) stainless
FRONT TIRE: Specialized The Captain Sport, 26 x 2.2", 60TPI, wire bead
REAR TIRE: Specialized The Captain Sport, 26 x 2.2", 60TPI, wire bead
INNER TUBES: Schraeder valve

CIMG3001最近、海岸通販(Wiggle)で購入したコンチネンタルのX-KING 2.4。XCカテゴリですが圧倒的なエアボリュームでドライならトレイルライドも充分いけそうです。



CIMG3002チューブもコンチネンタルでまとめ買いしてしまいました。キャップが山吹色なので分かりますね。バルブ直下にContinentalのロゴを持ってくるのが装着の基本です。



CIMG3003ホイールはMAVICのクロスライド。もうかれこれ5年くらい使ってるのでデカールが褪色してしまっています。購入当初はハブのカチカチ音にしびれましたです。



CIMG3008この日は海浜公園MTBコースを10周してみました。ドライ路面だったので、ほとんど汚れず、グリップも申し分ありませんでした。転がりが意外と良いので、もっと走りたくなるタイヤです。



 

Chris Akriggというスタイル

やばいなコレ。クールすぎる。彼のMovieにはストーリーを感じる。センスいいよね
http://chrisakrigg.com/

Chris Akrigg - MTB A Hill In Spain
   

   

  
最新コメント
最新トラックバック

   

   
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ