風の歌を聴け

自然のチカラを借りてちょこっとだけ楽しませてもらう・・・
そんな生き方めざしてマス。
それをウィンドサーフィン、マウンテンバイク、
そしてバックカントリー(スキー)
で表現している二児のオヤジライダーです。

トレイルライディング

ロープワークWEEK3

WEEK3
⑨フィッシャーマンズ・ノット(テグス結び)
⑩ダブル・フィッシャーマンズ・ノット(二重テグス結び)
⑪フィギュア・エイト・ノット(8の字結び)
⑫ダブル・フィギュア・エイト・ノット(二重8の字結び)

Double Fisherman's Knot
 

Figure 8 Knot


Figure 8 Follow Through Loop
 

Double Figure 8 Loop | Bunny Ears
 

御岳山トレイルライド2★★★★☆

トレイルライドに行ってきました。今日はメンバーが二人しかいないので、御岳山ケーブルカーを利用することにしました。前半は日の出山まで登りや押しが続きます。初めて実践投入したROCKSHOXのドロップシートポストは威力抜群で、普段なら簡単に降りてしまう激登りも粘って粘って登ることができました。
CIMG3201

130203_29山頂でお昼を食べた後は定番の金毘羅尾根ではなく、吉野街道に降りるルートを往きます。これがまた快速トレイルでとてもよいコーナーの連続がありました。



130203_30トレイルの幅がひろくて走りやすいです。





130203_32





130203_33





130203_56とてもきれいなサーフェス。まるでゲレンデのようです。





DSC04417帰りに清瀬のプロショップROUTE610に寄ってスペシャライズドENDURO2013の実物を見てきました。はっきり言って目の毒ですね。トレイルを楽しむのに全く無駄のないアッセンブルです(店長さんカタログありがとうございました)。


今回のルートはメンバーが少なくても本格ダウンヒルトレイルが楽しめるので星4つです。

秩父・奥武蔵トレイルライド ★★★★☆

実に久しぶりのトレイルライドです。今回は欲張って、秩父エリアのトレイルと奥武蔵のトレイルをダブルヘッダーで楽しもうということでmtrmasaさん達と繰り出しました。
121202_007
12月になったばかりなのにトップの気温は0℃。日陰にはうっすら白いものが・・・。とにかく寒い!しかし関東の紅葉はまだまだ見頃で落ち葉たっぷりのサクサクトレイルでした。

121202_061自作チェストマウントを初めて実践投入しましたが、下ばかりが映ってしまいなかなか思うような絵は撮れませんでした。サドルに座った状態では空が映るくらい上向きにしないとダメかもしれません。
しかも2回ほどカメラを落としました!さらなる改良が求められます。


121202_052さらにニューアイテムとしてファイブテンのシューズを使用しました。いままで同じくファイブテンのガイドテニーを使ってましたが、今度のはMTB専用モデルとあって使用感は抜群で足の保護にもなりそうです。



121202_150まさにシングルトラックDHといったナイスなトレイルです。お昼に食べた「山賊亭」のカツカレーも美味しかったので星4つトレイルです!





動画制作▲○ Mountain Rings Blog http://mtrweb.blog.shinobi.jp/




奥多摩トレイルライド ★★★★★

奥多摩方面へトレイルライディングに行ってきました。まだまだ暑い日が続いていますが、トップ付近の気温は20℃前後。とても快適なライディングでした。
120917_106
 
120917_089ドロップポイントまでは若干の押し担ぎがあります。まあこういうほうが目立たなくていいんですけどね。しばらくもろい路肩の急な片斜面が続き、その後かなりの落差のつづら折れをクリアします。ここでトラブルがあっては台無しなので慎重に進みます(チキンではないですよ、大人の対応ってヤツです)

120917_070その後は緑が濃いトレイルを快適に飛ばしていきます。 適度なコーナーの連続でテンションも上がります。直線部分でも左右のバンクを使って楽しくライドできます。オープンなフィールドでスピードの出し過ぎは禁物ですが、どうしてもスピードが上がってしまいます。


120917_068タイトなコーナーも練習になります。
いくつもこんなカーブがありますので、おかわりしなくても充分練習できます。途中で車道に出るのですが、再びトレイルに入れます。ただし、入口付近のガードレールが途切れていないのですこし分かりにくいです。


120917_031斜度は一部を除いて、キツ過ぎずユル過ぎず、常にこんな感じです。
後半もナイスなコーナーが多いです。あっというまにベースまで戻ってきてしまいました。
今日はmtrmasaさんたちと同行です。ひさしぶりのライドになったHさんも徐々に調子を取り戻してました。

120917_030全行程4kmほどのトレイルですが、下りほぼ100%、乗車率ほぼ100%でした。この日は3本ほど楽しみましたが、頑張ればもう1本くらい行けそうです。
そんなわけで星5つの満点トレイルでした ★★★★★


動画制作▲○ Mountain Rings Blog http://mtrweb.blog.shinobi.jp/


 

青梅里山トレイルライド ★★★☆☆

奥多摩方面へライドの予定でしたが、天候の悪化とトラブルの連続でなぜかナダジゴさんの家の近所のトレイルに行くことになりました。適度なアップダウンで自走周回コースも組めるフィールドです。
120701_03

120701_48すぐ近くに住宅があるとは思えない本格トレイルです。
この日は我々のほかにも多数のマウンテンバイカーがいました。 




120701_46平坦な区間では、もちろん激漕ぎです(長続きしませんが)! 





120701_27ときどき遊びましょう。





120701_21このあと天候が悪化して撤収になりましたが、まさに里山トレイルといった趣で、涼しい季節にまた来たいと思います。




120701_01これはナダジゴさんちのガレージ。男の憧れですなあ。
それにしても近所にこんなにおいしいトレイルがあるなんて、羨ましいかぎりです。
いろいろお世話になったので星3つトレイルです ★★★☆☆



動画制作▲○ Mountain Rings Blog http://mtrweb.blog.shinobi.jp/
   

   

  
最新コメント
最新トラックバック

   

   
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ