ゴールデンウィーク前半戦。実家の近くで古い友人が(道楽で)畑をやっているので、こども達と見学させてもらいました。まだ収穫の時期ではないので、どれも種をまいて芽吹き始めたところであまり感動はないかなと思いきや、土をいじっているだけで様々な発見が。

基本的に無農薬でやっているのそうなので作業の大半は雑草取り。土の中からミミズや何かの幼虫、蛹、コガネムシなど出るわ出るわ。葉っぱには大量のアブラムシが居れば、当然テントウムシ(幼虫、成虫)も跋扈している楽しい畑でした。

CIMG0344


そのなかにはあまり役に立ちそうにない作物?もあり画像の麦などは映画フィールドオブドリームズをイメージして植えただけだそうで、子どもの背丈ならもうすでに充分雰囲気出ています。

CIMG0341

またお邪魔するころには何か実っているかな?実家に帰った時の楽しみが増えました。