地域通貨についていろいろ調べてみたら、こんなブログに突き当たった。
日本人が知らない恐るべき真実
http://d.hatena.ne.jp/rainbowring-abe/

内容は本にもなっているらしい。真実かどうかは別として、ロスチャイルドなど国際金融資本が世界を支配しているという煽り系のストーリーなのですが、その中で対抗策として地域通貨に触れられています(しかもかなり詳しく)。以前のエントリで紹介した千葉のピーナッツ(地域通貨)を運営している村山さんのブログ
地域通貨を始めたい方に(地域通貨千夜一夜物語
http://blog.goo.ne.jp/lets-peanuts

にコメントして評価していただいたのに気を良くして、日本人が・・・の著者である安部芳裕さんにも震災復興に寄付や義捐金を担保に地域通貨(緊急通貨)を活用できないか問うてみたかったのですが、コメントは受け付けてないみたいですね(そりゃ受け付けたら炎上しますがな)。それにしても、本になってしまうようなコンテンツが無料でいつでもどこでも見られるのは凄いことですよね。

ところでピーナッツの村山さんは宮城の地域通貨「座・ハイカラ」を支援して実行に移そうとされているようで、その行動力に頭が下がります。
宮城県の「座・ハイカラ」紹介ページ
http://www.pref.miyagi.jp/tisin/hustle/hustle_15/chapter1.html

私事ですみませんが、息子(5)がだいぶ縄跳び跳べるようになりました!